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基本理念

私たちは、患者さまに優しさを持って接し、
皆様から信頼される医療を目指します

1.

患者さまの人間性を尊重し、思いやりと奉仕の精神で医療に努めます。

2.

職員の教育・研修に努め、質の高い医療を提供し、地域中核病院としての役割を果たします。

3.

開かれた病院として、地域住民や医療、保健、福祉関係者の研修と生涯教育の充実に努めます。

4.

救急医療・災害時医療の充実に努めます。

5.

効率的な管理運営を行い、健全経営に努めます。

(平成10年08月11日制定)
(平成20年04月01日改定)

 


患者さまの権利

1.

患者さまには、人格的に尊重され、礼儀正しく思いやりのある、適切で良質な医療を平等に受ける権利があります。

2.

患者さまには、傷病についての診断・治療方針・今後の見込みについて、十分な説明を受ける権利があります。また、診断・治療方針・今後の見込みについて、他の医師の意見を求める権利があります。

3.

患者さまには、病状・治療方針について十分な説明を受けた後、自らの選択に基づく医療を受ける権利、また拒否する権利があります。

4.

患者さまには、ご自身の診療に関する情報の開示を求める権利があります。

5.

患者さまには、診療上の機密を守られる権利があります。

(平成15年04月01日制定)
(平成20年04月01日改定)
(令和05年11月14日改定)

 

こどもの患者さまの権利

1.

あなたはひとりのひととして大切たいせつにされます。

2.

あなたの病気びょうきたいし、一番いちばんいとかんがえられる医療いりょうけることができます。

3.

診察しんさつ入院にゅういんのとき、できるかぎ保護者ほごしゃといっしょにいてもらうことができます。

4.

病気びょうきのことや病気びょうきなおしていく方法ほうほうについてあなたがりたいことを、病院びょういんひとたちにわかりやすい言葉ことばおしえてもらうことができます。

5.

病気びょうきのことや病気びょうきなおしていく方法ほうほうについての自分じぶん気持きもちやおもっていることを、保護者ほごしゃ病院びょういんひとつたえて、いっしょにかんがえてもらうことができます。

6.

ほかのひとられたくない秘密ひみつまもられます。

7.

病院びょういんにいても、あそんだり、勉強べんきょうをしたりできます。


 紀南病院は、すべての子どもを、ひとりの人間として尊重し、その身体と心の発達段階に応じて最もふさわしい医療を提供する為、この「こどもの患者さまの権利」を策定しました。


(令和05年10月19日制定)

 

患者さまに守って頂く事項

1.

より良い医療を受けるために、健康状態及び診療に必要な情報を提供して下さい。

2.

適切な治療方針を決定するために、ご希望やご意見を伝え、医療へ積極的に参加して下さい。

3.

病院の規則を守り、迷惑行為や暴言・暴力は慎んで下さい。

4.

医療費は適正にお支払い下さい。

 

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